忍者ブログ
from Feb,2,2008
[119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

事前に見たガイドブックで神泉苑というものが二条城のすぐそばにあると書いてあったので二条城とセットでスケジュールに入れていました。

神泉苑とはなんなんだと言われると…ガイドブックを見て庭園なのかな、と思ってました。ちなみにwikiで調べるとお寺と書いてありました。
うーん…お寺っぽい建物なんてあったっけ???
と今でも考えてしまうし、謎の多い場所でした。
現時点での私の理解の中での正解は最後に置いておいて、とりあえずは色々な違和感の紹介から…。

一番目にあれ?と思ったのが入り口に「京都 神泉苑平八」と料理屋さんの名前が書いてあったことです。
まあ、それでも地図上ではここしかありえないなあ…と思って入ってみると、ガイドブックで見た橋が架かってました。



画像を見返して思いましたが紅葉がちょっと色づき始めてますね。
この時点でとりあえずここで合ってるかなあ?と思いました。



池には竜のボートが浮かんでましたが、さすがにこれは現代作ったよなあ??とまた疑問…。絵にはなるけれど若干胡散臭くも見えるような…w
ブログを書くために調べてみると、これは平安時代のイメージを再現みたいな感じらしいです。



そして反対側から撮った橋。
この構図を見て、やっぱりここだ!と思いましたw
あとから見てみたら、かえって神泉苑平八さんのHPの中の神泉苑の説明の方がwikiよりも分かりやすかったです。
とりあえず神泉苑は「平安京造営時の遺跡」で「船着き場の足場板を検出状況に即して復元展示」してるところみたいです…。
ちなみにここを見終ってもちょっとは時間に余裕があるかなあ?という感じでした。

さて、結局文が思ったより長めになったので出世稲荷神社はまた次に独立させることにします…。
ここらへんもなかなか見ごたえというか写真の撮り応え(やっぱり赤は映えますよね!)があったのですが、まだまだ二日目は終わりませんよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
育成ゲームならmeromeropark
最新CM
[07/08 hiru]
[07/08 hiru]
[07/08 hiru]
プロフィール
HN:
310
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん