忍者ブログ
from Feb,2,2008
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もまた運転してきました。
今回行ったのは前々回にコースがよく分からなかったのでちょっと手前で折り返してしまったという問題のコースです。
今日は母を助手席に乗せて行ったので遠出はやっぱり恐いな、ということで…「道と走ってる場所さえ分かれば」ラクチンなコースを選びました。

前回は右折予定の場所が右折禁止だったので変に迂回しないでよいように多少コースを修正しました。
道はそんなに混んでいるわけでもかといって空き過ぎているということもない一番快適に進めるくらいの交通量だったかな?と思います。
前回の危なっかしかった点を考慮し、路上での一番の目標は「駐車車両に接近し過ぎない…万が一安全距離が保てない場合は徐行運転!」、次の目標は「右折ポイントに行くまでにスムーズに車線変更をして右折レーンに入る」、更にもう1つ、「左に寄り過ぎない」という目標を胸に刻んで行きましたが、そこらへんはまあうまくできていたと思います。

しかし…実は一番の問題は帰ってきてからなのでした。
うちの駐車場は前にも書いたと思いますが、枠があるせいで入れるのがものすごい難しいんです。しかもまだ3回しか車を入れていないんですよね…。
1回目は10分以上かかってようやく入れましたし…。2・3回目は10分はかからずに入れたもののコツをつかんだとは到底言えない感じで…。
そんなわけで実はここからが本番、というわけでお昼前とお昼後に3回づつ駐車場に駐車する練習をしました。
ところが…一番最初に駐車した時が一番うまくいってあとはグダグダというなんとも燃え尽き型の私らしい結果になってしまいました…。
うちの駐車場の駐車もまだまだ練習が必要みたいです…。

話は変わりましたが今日は先週の日焼けを教訓として日焼け止めを塗ったのですが…強い日焼け止めを使うと手が荒れる私はSPF32、PA++の石鹸で落とせるタイプを使用しました。そうしたらまた日焼して焼けた部分とそうでない部分の違いが分かるようになってしまいました。
しかも腕の関節のところはハンドルを持つと内側に日が当たるものなんですね。そこだけ赤いブツブツが目立ってしまいました。夏の日差しは本当にハンパないなあ、と思いました…。
PR
さて、今日も運転してきました。
まず早朝に妹が考えたコースで運転しました。
前回妹と乗った時同様、最初に妹が運転して2周目を私が運転です。
早朝だから車も少なくて安心…と思ったのにまんまと3台の車に邪魔をされました…。
バスがものすごい中途半端なところに駐車しててカーブで直前まで見えなかったり…1車線しかない下り坂の途中でハザードを出して止まる車があったり…。もう一台は忘れましたw
通常の運転には多少慣れてきたものの、そういう思ってもみない行動を取られた時の対処がまだまだ難しくて後続の車にクラクションを鳴らされるはめになってしまいました…。
急な状況判断はこれからの課題ですね…。

さらに午後は実家から家まで運転してみました。
空いている時なら大体所要時間は30分ちょっとで、最初に大通りに出てからは2回左折するのみなのですが、家が対向車線の方にあるので荷物を実家に持って行くために初のUターンをしました。
できるのかどうか不安だったのですが、道が空いていたので意外と簡単にできました。
ちなみに、この時は父と母を乗せての運転だったのですが、昨日とは逆に、母を助手席、父を後部座席に座りました。
父は後ろだと見えないから恐くない、と言ってました…。
そんなわけで父に怒鳴られることもほとんどなく、私も落ち着いて運転できました。昨日はアクセルの踏み方がうまくいかなかったのに今日はまあまあよくできたおかげで周りの交通に合った速度も出ましたし…。
ちょっとは実家の車に慣れてきたというところでしょうか。

余談ですが、妹が免許を取ったばかりで練習をしていたころは、父を助手席に乗せるとよくケンカになっていて、妹が運転席から降りて一人で帰ってしまったりしたことも3回くらいあったらしいです。
私はそれを見たり、父が運転してる時に周りの運転にキレて怒鳴ったりしてイラだった運転をされるのが恐かったので運転するときに穏やかになることができるようになったみたいです。
母にも、自転車の運転とは全く違う慎重な運転だ、と言われました。
私の運転の中で数少ないよいところはそこだと思うので、それは変えずにいきたいです。

そんなわけでこの土日はいっぱい運転してきました。
道路の運転の問題点もさることながら、駐車場に駐車する、というのもこれからの課題の1つです。実家は金属の板状で車幅よりちょっと広いだけの駐車場です。車をまっすぐに入れないと乗り上げてしまう難しいところなので、土曜日は駐車に10分もかかってしまいました…。今日は5分以内で駐車できたのでこれから更に練習して1発で駐車できるようになりたいと思います。
今日は午前と午後と運転をしました。
午前中は母を助手席に乗せて地図を見て決めていたコースへ…。
運転できる人を同乗させずにドライブに行くのは初めてです。

しかし…早速問題が発生。
といってもたいしたことじゃないですけど…。
右折しようと思っていた地点が右折禁止だったのでした。
しかも私と母とコースについての見解の違いもあって、なんだかちょっと混乱したのでビビリの私は家に迷わず着けることを一番の目標にしてしまい、たいした距離を進めずに終わってしまいました。
坂道発進でハンドブレーキをちゃんと引こう!という教訓を思い出した他は(発進時にちょっとだけ後退してしまったので…)道を覚えればなんとかなるかな、という感じでした。

問題は午後です…。
このときは父を助手席、母を後部座席に乗せて行きました。
今までよりも断然距離が長いコースで、お墓参りを兼ねて行ったのですが…。

前回父を乗せて行ったときにはブレーキのかけ方くらいしか言われなかったのに、今回は長かった分父も色々と恐怖を覚えたようで…。
たとえば駐車車両との間隔が十分になかったり…左に寄りすぎていたり…そんなときにいっぱい怒鳴られました…。
普段は言い返す私ですが、運転してるときは気にしすぎるとかえって危険だということが分かっているので怯えつつもある程度は右から左に流してなんとか目的地に着きました。距離も長かったし、渋滞にもはまって今までの中で一番疲れるドライブでした。
父は本当に説明下手で怒鳴ってばかりなので運転してる私もですが、母も(運転より怒鳴り声を)とても怖がってました…。
しかし、私が泣きそうに見えたのか、怒鳴った後は言い過ぎたと思って、「今の発進はよかった」などというのがなんとも父らしいところだなあ、と思いました。

まあ、色々と大変でしたが、とりあえず何事もなく戻ってこれてよかったです。
そして、明日もまた運転することが決定しました。
明日は妹が助手席に乗ってくれるので今日のような恐怖を味わうことはまずないでしょう…。
今日は免許を取ってから始めての運転をしました。
本当は2週間前に父の車に乗ろうとしたのですが、シートベルトが伸びないというトラブルがあって、新しいシートベルトが入荷するまで待っていたのでちょっと遅くなってしまったのでした。
ちなみに、父はその長さでも運転してたのですが、私はなんせ背が低いもので座席の位置がものすごい前だから長さが足りなくなってしまったのでした。父が運転するにせよシートベルトに余裕がないと万が一事故にあったときに危険だっただろうとは思いますけどね。

そんなわけで久々の運転になるので今日は距離的に控えめなコースを選択しました。自転車でも何回も通ったことのある見慣れたコースです。四画を描くコースにしてすべて左折で行けるようにしてみました。時間もそんなに混まないように午前中にしました。
でも妹に言わせるとこんなに大きな通り(大体片側3車線)は恐いんじゃないか、片側2車線の通りの方が走りやすいんじゃないか、とのことでした。
最初は妹にそのコースでモデル走行を見せてもらいましたが、車線変更の時期や問題点をそこで確認できました。…妹も色々考えさせられるちょっと微妙な運転でしたけど。
その後2周目は私が運転したのですが…。初めての教習車以外の運転でアクセルのかけ具合がイマイチつかめずブオンという音を立ててしまったり、ブレーキも妹に「onとoffのどっちかしかない」という教習でも何回か言われたセリフを言われてしまいました…。
まあ、乗り心地は悪かったでしょうが周りの交通はそんなに(多少スピードが遅かったかもしれないけれど)乱してなかったので一回目としてはまあよいか、と自分では思いました。

その後、午後に父を乗せてまた運転しました。今度はアクセルとブレーキの踏み具合に注意して運転したのでアクセルがブオンという音を出すことはなかったです。ブレーキもちょっとは改善されました。
帰りは土砂降りになって視界が微妙だったのでビビって助手席に座りましたが。

とりあえず最初の目標は実家の車に慣れることですね。
来週も午前・午後と一回づつ運転をしてきます。
今回は午前は片側3車線の大通りを2つ通ったので、次回は今回通った通りの1つと、あとは片側2車線の比較的楽な道(でも意外と混んでるらしい)を含んだコースを設定してみました。まあ、問題はその比較的楽な道は途中から自転車で行ったことのないところなので曲がる地点がちゃんと分かるかどうかです。ちなみにまた四角を描くコースなのですが、今度はすべて右折です。実は右折にはそんなに苦手意識はないのですが、信号の変わり目の判断がまだ恐いのでそこらへんを注意していきたいです。
ちなみに今回、黄色信号に出くわしていた時に進むか止まるかの判断がうまくなってきたと思います。この調子で右折の時もうまく判断していきたいですね。

話は変わりますが、またこの頃ブログのサボリ癖が出てきてしまってます…。料理教室の画像も溜まってしまいました…。
いいわけをするとパソコンの調子が悪いから画像を取り込むのが億劫になってしまったというところなのですが…そろそろ載せないと追いつかなくなってしまいそうなのでまた少しづつ載せていかなくては、と思ってます。
本日、普通免許取得しました!

思い返すと本当に山(学科)あり谷(技能)ありでしたよ…。
特に第一段階の技能はつまずいてばかりでした…。
S字とクランクで難航して、ようやくなんとかできるようになったら逆に初歩のカーブでダメ出しされたり…色々ありましたよ。

第二段階は逆に縦列駐車、方向転換がほとんど失敗なくできたのに、路上で色々な問題にぶち当たり…。
まあ、中でも車線変更のタイミングはこれからも課題にしていかなくちゃと思ってます。

卒業試験では一回目に自転車に惑わされて撃沈…。もうフラフラ運転の自転車のおじいさんに近づきすぎたことでその時は不合格は決まっていましたが、その後教官の道案内を勘違いしたりと本当に最悪の運転でした。
まあ、ただ1つの救い(?)はその時に落ちたのが私1人じゃなかったということです。他に受けたのは3人いたのですが、全滅だったんです。そんなこと滅多になさそうなのである意味貴重な体験じゃないですかね?
二回目には車間距離が狭いのと巻き込み確認で確認をしすぎて前が危ない、というので減点されたもののなんとか合格…。
ここまでが一番大変でした。

それで今日学科試験を受けに行ったわけですが…。
実はちょっと勉強不足かも…?と危惧していたんですよ。
問題集は第二段階の駐車と停車の途中までしか解いてなくて…。
とりあえず効果測定の問題は全部練習させてもらったし、あとは無料でもらった「ワクワクドライブ」というCD-ROMの「1000問に挑戦!」という項目を前日に全部解いたけれどなんか問題が偏ってたから(無料だからそんな贅沢言っちゃいけないですけど…)運が悪ければ見たことのない問題がいっぱい…なんてことになるかも、と思いましたがとりあえず受けとこう!と思って受けたのでした。

しかし問題を始めたら…なんだかこれはいい感じかも…と思いました。
教習所では、普通免許の試験だと二輪の問題で引っかかる人が多いということを聞いていたのでそこは抜かりなく勉強してましたし…見たことのない標識も問題に出ず…苦手で引っかかりやすい数字もあまりなかったです。

そんなわけで無事合格…。
発表の時は「やったー」という声をもらしていた人もいてなんだかほほえましかったです。
ちなみに受験者135名中合格者は78名だったそうですが、久々に高い合格率らしいです。まあ、この受験者には二輪も二種免許も含まれるのでなんとも言えませんけどね。二種免許はちなみに全滅だったみたいです。試験がそんなに難しいならもっとタクシーも思いやりを持って安全運転してほしいなあ…と思いました。

免許証の写真撮影では「とりあえず犯罪者みたいな写りにはなりたくないから微笑もう!」と思って臨んだらちゃんといい写りで取れたのでよかったです。…でも髪の毛がヘルメットみたいに見えるのがちょっと残念。

そんなわけで取れた免許(AT限定)。これからペーパードライバーにならずにちゃんと運転を上達できるようにがんばります!
試験場の人はここで免許を取って3時間で死亡事故を起こした人がいる、なんて言ってましたが私は無違反無事故を目指します!
そのためにも少しづつ簡単な道から攻略していきたいなあ、と思います。
今日は久々にディズニーランドに行ってきました。
ちなみに前回行ったのは大学の時でディズニーだけで考えると最後に行ったのは勤め始めてから行ったシーでした。

昨日から天気予報は雨ということで乗れる乗り物も限られてしまうのかなあ…?と思ったのですが、そんなことはなく…ただその代わり雨だから人も少ないんじゃないかという予想も外れて結構な混み様でした。

友達と現地集合したのですが、その時には既に友達の頭にはスティッチの耳(両耳)のパッチン止めが…。
そんなわけで私も年齢を弁えず、調子に乗って何かつけようと思い、ミニーの耳(もちろん両耳)のパッチン止めを購入しました。
レジのおばさまには「やっぱりミニーちゃんですか?」と聞かれて「なんとなく」と答えたものの本心では(630円でお買い得だったから…)と思う私でした。
ちなみに他の候補ではモンスターズインクのパッチン止め(キャラの小さいぬいぐるみがついたもの)3種、ミニー耳カチューシャなどがありましたが、大体どれも1000円以上しました。

そんな私が今日の一番乗りたかったアトラクションはというと…ビッグサンダーマウンテンでした。
なぜかというと今まで全く縁がなくて私が乗ろうとすると風やらなんやらで止まってしまって乗れないアトラクションだったからです。

今日は雨…。
もしかすると今日もダメかも…、という不安に反してビッグサンダーマウンテンはちゃんと動いていました。
これはもしや最近ジェットコースターに乗ってない私にはキツイのかなあ?と思いましたがそんなこともなく、スペースマウンテンとほとんど乗り心地は変わらない感じでした。
モンスターズインクの新しいアトラクションを回避したおかげか、意外と込んでるわりには要領よくまわれて結構くたくたになりました。

帰ってきてからちょっとやばいかも?と思ったのはカヌーの影響か、ちょっと右腕に疲労が溜まっていること…。
体力は多少取り戻したと思っていたのになんとなく筋肉痛の予感です(;´Д`A ```
カレンダー
05 2025/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
育成ゲームならmeromeropark
最新CM
[07/08 hiru]
[07/08 hiru]
[07/08 hiru]
プロフィール
HN:
310
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん