忍者ブログ
from Feb,2,2008
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう二月も終わりに近づいているというのに新年初の日記です・・・。

今日は美容院に行ってきました。
安いところだけど、何回かカットをしてはずれは特にないかな、と思ったので今日はパーマをかけてみました。
ショートが続いてたので分かりやすくイメチェンするにはパーマかな、ということで。

ナチュラルにふわっと、と頼んだのですが、私にとって一番大切なことを伝え忘れてしまいました…。
それは、「前髪にはパーマをかけないで」ということだったのですが、一番最初に前髪を巻かれて、まあ、うまくいく可能性だってあるかもしれないし…とあきらめました。

ロットをはずしたときに鏡に映った私を見て「大仏みたい…」と思いましたが、乾かせばどうにかなるかもしれないとわずかな期待を持ってセットが終わるのを待ってました。

しかし、やっぱり微妙かも…。
これじゃおばさんパーマかも…。
こうなったらセットの仕方でごまかすしかない…?

…まあ、どっちにしろ今までもパーマをかけた日は失敗したかもと思っても意外と周りの評判はよかったりしたから今回も失敗かどうかはまだ分からないかもしれません…。
PR
日記なのに約一ヶ月前のできごとです(,,゚д゚)

今月の初めにパン教室でピザを作りました。
ピザとなるとやっぱり一人で食べるなんて考えられない、ということでピザパーティーをしました。
もう一人の友達もパンを習い始めていたのでそこ子とパンを持ってKIKI☆の家に押しかけました。
ちなみにピザはアンチョビソースがおいしいシンプルなピザでした。
友達の作ったパンは、昔私も作ったカレーチーズオニオン。
ちょうど惣菜パンだったのでよかったです。
KIKI☆は私のリクエストに応えて肉系とサラダ系を用意してくれました。



食べ終わった後は、ゲームで盛り上がり、楽しいひと時を過ごせました。
KIKI☆の桃鉄の弱さは相変わらずでしたw
私も優勝はできなかったのでたいして変わらないんですけどね(^_^;
だいぶ前になりましたが…先月に母の知り合いの関係の料理教室っぽいやつに行ってきました。

なぜ「っぽい」と付けたかというと、いつも行ってる料理教室ではなく、主婦ばかりが参加してるために説明が作り方というより栄養のことを教えてもらう、という感じのイベントだったからです。

メニューはサバのみそ煮、ポテトサラダ、もやしのナムル、味噌汁、ごはん、でした。
サバのみそ煮は大好きなのですが、普段家では作らないのでレシピを知れてよかったと思います。
特に煙が出るわけでもないし、これなら気軽に家で作れるかも?と思いました。

ちなみに説明では、塩分の取りすぎに注意しようということを言っていて、このメニューではサバの切り身を小さめにしているけれど、これでも結構塩分が多いので、献立作りに気を付けよう、という話でした。
(私の記憶が正しければw)

とりあえず、魚をなかなか家で調理することがない私ですが、今度からたまには魚料理も作ってみたいなあ、と思いました。

今日、ちょっとした新しいことがうちにやってきました。

大家さんが工事費を出してくれて建物全体でケーブルTVの工事を行って今までのテレビのアンテナでなくケーブルテレビのケーブルを使ってテレビを見られることになったのでした。

実はこの頃TOKYO MXテレビの写りがものすごく悪くなってたのです。その代わり他のU局が映りは微妙だけれど映るようになってました。あと、NHKの映りも悪くなってました。

ところが、工事後、テレビをつけたらNHKや他の局は映りがよくなったものの、U局が映らなくなってました。
これはおかしい、と思って、試しにテレビのチャンネル設定をいじってみたら、なんと、TOKYO MX、テレ玉、チバテレビが映るようになりました!
本当だったらtvkも映るはずだと思うのですが、うちのアナログのTVの限界なのか映らなかったのがちょっと残念ではありますが、無料で見れるテレビが増えたのはとってもうれしいです。
それに、地デジ対応のテレビを買えばtvkも映るんじゃないかと思ってます。

更に、ネットの1Mのコースの費用を大家さんが持ってくれて、更にモデムも設置したのでこれまでプロバイダをやめてこっちに乗り換えることにしました。
1Mでも方式が違うので今までのADSLの5Mとあまり変わらないスピードで接続できる(第一今までもPCの処理が追いついてなかったのですが…)と言われたので、早速使ってみました。
あとの問題は今までau one netでセキュリティソフトを月額料金を払って使っていたのがこれからは使えなくなること、あとは今のHPが使えなくなること、ですね…。
特にHPはちょっとこれからやる作業が面倒だなあ…と思います。実家の分の割り当てられたURLでも使おうかなあ、とも思いますが、あんなに更新してないHPをまだ見てる人がいるのかどうか、というのも疑問ではありますね…。どっちにしろあのURLを知ってる人はブログの存在を知ってると思うのでそっちで移転のお知らせを出しそこねてもなんとかなるかなあ?とは思うんですけどね。

まあ、ちょっと面倒なことはあるにしても新しいことをするのは好きなので、この状況をちょっと楽しんでたりします。
電話もケーブルプラス電話に乗り換えることになって、今度からauまとめトークが適用になるのもうれしいですしね。

もうちょっと事前に詳しい情報をくれればもっとよかったのに…とは思うものの、トータルで考えて何千円か節約できることになったし、大家さんには感謝、感謝です。

…あとは地デジ対応のTVとDVDレコーダーとWindows7搭載のPCを買わねば、です…。
特にTVとDVDレコーダーなんてどれを買っていいのか分からないので家電に詳しい知り合いが欲しいなあ…と思います。
土曜日に髪を3cm切りました。
3cmというと約3か月で伸びる量。
しかも私はショートカット…なのに今のところ誰にも気づかれてませんw
美容師さんには3cm切っても、誰が切ってもあまり変らずきまると言われましたが…私的にはもみ上げのあたりとか、後ろから見た時のすっきり感がその時によって違うと思いますよ…。
まあ、ショートが似合うとも言ってくれたのでその人にとっては褒め言葉だったんでしょうけどねw

話は変わりますが、近頃疲労がたまって、また料理ネタ、パンネタがあるのに全然ブログを更新できませんでした…。
それプラス運転のことも書こうと思っていたので、とりあえず運転の話を…。

最近はブログにはいちいち書かなくなりましたが、運転は続けてます。
2,3ヶ月前には妹を送るついでに東京横断に近いコースを走りました。
その時はブレーキのかけ方が自分でもダメだなあ…と思っていたし、助手席に乗った母もブレーキをかけるたびにオーバーな動作をしていて…実のところ言うと、運転してる本人も若干気持ち悪くなってましたw
しかし、先月運転した時には、ブレーキを踏むタイミングが遅いことはあったけれど、基本的にはスムースなブレーキの踏み方ができて、快適に運転できました。駐車もうまくできて、ちょっとだけ自信がつきました。
これからも同乗者が心地よくすごせる運転を心がけたいと思います。
あとは、駐車はあせらずゆっくりでも確実にスペースにきれいにおさめたいと思います。

ということで、今日は普通の日(?)記でした。
先日、実家でバターロールを作りました。
どのパンを作るかは実家に行ってから決めたのですが、なんといっても問題は材料を揃えること…。
というわけで材料を買う必要がなくて、教室で作った時もおいしかったバターロールにしてみました。

今回は完璧に1人の時に作りました。
何か非常事態が起きても母の助けは期待できない状況でちょっと緊張しましたw
こねはじめた頃にはなんだか生地が前に作った時と違うなあ…と感じました。なんせ教室ではだいぶ前に作ったものの、生地がベトベトしていたのが強く印象に残っていたのです。
しかも、生地を分割する時に全体の重さを量ったら、レシピに書いてあるよりだいぶ軽くて…。
もしかしたら、コルクカーペットの上のテーブルに乗せていたために量りが微妙に水平じゃなかったんじゃないだろうか?などと思ったりしましたが、原因は分からずじまい。

それでも成形はまあまあうまくいったし、小さいけれどきれいには仕上がりました。
ただ、外側がちょっと固かったのが残念でした。
次の日食べた時はレンジで温めてから食べるとちょっと柔らかくなって丁度よくなりましたが。
とりあえず家族の評判もちょっと固いけど、味はおいしい、というものだったのでとりあえずは及第点っていうところかな、と思います。
また次回のパン作りでリベンジしたいです。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
育成ゲームならmeromeropark
最新CM
[07/08 hiru]
[07/08 hiru]
[07/08 hiru]
プロフィール
HN:
310
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん