from Feb,2,2008
[128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118

今回泊まったホテルは日光プリンセス京都というところで、とてもきれいでしかも交通の便もなかなかのところでした。
こちらも友人のおかげで泊まれたところです。

ホテルに泊まった時の旅行の楽しみといえば、やっぱりバイキング形式の朝食ですよね。
今回は朝食はバイキングか和食か選べたのですが、最初の朝食でバイキングを選んだら、食べたいけれど、まだ食べきれてないものがいっぱいあって結局次の朝もバイキングにしてしまいました。
それに、他の食事でも和食は多かったですしね。

ということで画像は朝食の一部です。
左が2日目の朝、右が3日目の朝の最初に盛った分だけです。
なんせデザートもありましたから、一度じゃ取りきれないのでおかわりしちゃいました。
2日目は一日目に食べられなかったカレーをとりましたが、これがスパイシーでとってもおいしくて欧風カレーを見直しました。

さて、3日目の話題に戻ります。
元々迷いがあって3日目は大まかなスケジュールしか立ててませんでした。とりあえず伏見稲荷に行きたいと言っていたのですが、京都駅に荷物を置いていくか、午前中に行ってホテルに荷物を取りに戻ってきてその後買いものをするか…もしくは下賀茂神社と京都御所のあたりを散策してからお買い物をするか…行きたいところはいっぱいありました。

それなのに1・2日目でかなりがんばって歩き回ったため、さすがに3日目は疲れてしまいました。
しかも朝からこの日は雨。
そのためちょっと午前中はちょっとゆっくり休んでから買い物に出かけることにしました。
というわけで3日目は食べ物の画像しかありません…。

買い物では家族から漬物をリクエストされていました。
漬物の店はいろいろありましたが、2日目に歩いていた時に「しば漬け半額。作りすぎました。」という手書きの貼り紙をしているお店があって面白かったのでそこに行きました。

他では歩き回っている時に見つけた「くろちく」というお店に両面ガーゼ手ぬぐいがあったのがとってもかわいくて母と妹と自分の分を買っちゃいました。
ちなみにハンカチバージョンもありましたよ。
風呂敷も買ったのですが、こちらには風呂敷バッグの作り方が書いてある紙をつけてくれたので先日早速使っちゃいました。
戻ってから調べてみたら楽天でも販売しているお店でした。

とりあえずチェックアウトの時間になったのでホテルに戻り駅へ向かいました。
まだ駅でもお土産はいっぱい売ってるのでゆばのお得用を買いました。

そして、昼食はこちらの湯葉卵丼(正式名称は忘れました…)。
+150円でわらびもちセットにしました。残念ながらわらびもちは撮り忘れましたがおいしかったです。

この後新幹線でモノポリーをしつつ帰りましたw

というわけで私の人生で3回目の京都旅行が終わりました。
いろいろ歩き回って充実した旅でしたが、もうすでに次回行く時に行きたい場所が何ヶ所もあります。
今回も予定の立て甲斐があって、「京都のしおり」を作ってしまったくらいです。
また京都にも行きたいですし、他にも国内で行っていないところが沢山あるのでまた来年にも旅行にいけるといいな、と思います。