忍者ブログ
from Feb,2,2008
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

料理教室の残りがわずかになり、最近ペースダウン気味ですが…とりあえずスピードクッキングは押さえておこうか、と思い、今月初(パンを含まず)の料理教室に行ってきました。

今回はねぎ塩ダレを作って、それを活用して、白ねぎのスープ、五目かたやきそば、ねぎ塩棒餃子を作り、デザートにはフルーツ杏仁を作りました。

最初にねぎをみじん切りしたのですが、包丁の使い方を今までとは違うやり方を習ったのでそれを実践したところ、見事に時間がかかりまくりました…。包丁の切れ味とねぎの部位がちょっとスカスカになりかけの切りにくいところだったというのもありましたが、悔しいのでこれは家で特訓したいなあ、と思います…。

棒餃子は市販の餃子の皮を楕円形に伸ばしてから上下を折りたたむやり方でしたが、肉がはみ出そうだったら更に左右も折ってよいと言われたため、画像をよく見れば分かる通り、別の形になってます。

フルーツ杏仁は、私がとっても大好きなとろとろ系ではなく寒天で固めたタイプなので期待薄だったのですが、すぐ食べたためか、そんなに固くなくておいしかったです。

とりあえず、色々使えるねぎ塩ダレはなかなかおいしかったので家でも応用してみたいと思います。

PR
また顔馴染みの生徒さんに誘われて私にしてはハイペースですが、先日パン教室に行ってきました。
作ったのはハニーシナモン、というパンです。
元々シナモンは大好きなので作るのが楽しみだったパンでした。

今回はマーブル状になった生地をふた付きの型に入れて焼くので、今までとはちょっと違いました。
いつもはこねる最終段階でV字ごねをするのですが、今回は混ぜすぎたらマーブルにならないのでV字はなしでした。
粉が多くてこねがいがあるし、目新しいやり方で楽しかったです。

ちなみにワンホール1672kcal、1/8カット209kcalだそうです。
私の好きなパンなんて大体カロリー高いですけどこれも相当ですね。
味ももちろんおいしくて、冷凍して日にちをかけて結局全部自分で食べちゃいました。
本当は家族にもあげたかったのですが…一応賞味期限は一日ということになっているので誰かにあげるとしても次の日までには渡さないとなかなか難しいもので。
でもとってもおいしかったので、いつかこの型を買って作れればいいなあ…と思います。

先日、実家でバターロールを作りました。
どのパンを作るかは実家に行ってから決めたのですが、なんといっても問題は材料を揃えること…。
というわけで材料を買う必要がなくて、教室で作った時もおいしかったバターロールにしてみました。

今回は完璧に1人の時に作りました。
何か非常事態が起きても母の助けは期待できない状況でちょっと緊張しましたw
こねはじめた頃にはなんだか生地が前に作った時と違うなあ…と感じました。なんせ教室ではだいぶ前に作ったものの、生地がベトベトしていたのが強く印象に残っていたのです。
しかも、生地を分割する時に全体の重さを量ったら、レシピに書いてあるよりだいぶ軽くて…。
もしかしたら、コルクカーペットの上のテーブルに乗せていたために量りが微妙に水平じゃなかったんじゃないだろうか?などと思ったりしましたが、原因は分からずじまい。

それでも成形はまあまあうまくいったし、小さいけれどきれいには仕上がりました。
ただ、外側がちょっと固かったのが残念でした。
次の日食べた時はレンジで温めてから食べるとちょっと柔らかくなって丁度よくなりましたが。
とりあえず家族の評判もちょっと固いけど、味はおいしい、というものだったのでとりあえずは及第点っていうところかな、と思います。
また次回のパン作りでリベンジしたいです。

先日、料理教室でずっと前に習った煮込みハンバーグをようやく家で作ってみました。
なんせ1年ちょっと前に体験レッスンで作ったレシピです。
今まで普通に習った料理とかよりもはるかに材料が揃えやすいのに、ケチャップが切れてたり、ナツメグがなかったり、揃ったと思ったら今度はたまねぎがなかったりと後回しになってきたのでした。



今回は一緒にのっているオニオンスープの中に入れるパセリはありませんでしたが、その代わりに乾燥したバジルをいれちゃいました。
…まあ、色は似てますからね。
そして使ったひき肉はなんと100gあたり78円の合挽き肉です。

今までとても手抜きの料理を作り続けていたため、これを作るのにはずいぶんと料理道具も食器も使った気がしました。
今までが適当過ぎただけなんですけどね…。
味もとても安い肉を使ったとは思えない味でしたよw

なかなか料理教室で習ったことを普段に活かせてないので、これからはもうちょっと頑張ってみたいと思います。
普段は月に一回パン教室に通っている私ですが、前回に来週も来るからどうかと誘われて珍しく一週間後にまた来てしまいました。

前回は成形が難しいパンでしたが、今回はバターと卵をたっぷり使ったリッチな生地で、更に薄力粉も入ってたりしたので生地がベトベトで柔らかくてものすごくこねてもこねてもまとまらなくて大変でした。
しかも中にはアーモンドクリームとカスタードクリームを混ぜたものを入れたのでクリーム作りにも時間がかかり大変でした。

ちなみに前回と2回一緒にパンを作った生徒の方はなんと最寄駅が一緒で同じスーパーでも買い物することがあることが判明しましたw
その方は還暦を過ぎているのですが、私より新しく始めたそうで、一緒に受けた他のもっと進んだ段階のパンを作ってる人にいろいろアドバイスされたりしてて、和やかな雰囲気の教室でした。
また来週も誘われているので予定が合えば行こうかな、と思います。

ちなみにパンの味は甘くてふんわりしてておいしかったです。

シルバーウィークに実家のお祭りに行ってきました。
お祭りといえばお御輿。
でも私は背も低いし肩こりだし体力ないのでもちろんかつぎませんw
それでもお祭りに来るといつもお御輿について回ったりしてます。

今年は意外と涼しかったので、去年買った浴衣を着て京都で買った風呂敷を結んで作った風呂敷バッグを持って歩いてました。(むしろ私にとってはそっちが目的になってましたw)
うちの町会は人が減ってしまってお御輿担ぐのも大変…かと思ってたら意外と最近は新しいビルも建ってきたためかお御輿を担ぐ人は思ったより多かったです。
中には背のものすごく高い外国の方も混じっていて担ぐのが大変そうでした。

他の町会のお御輿も集合して行われる祭りなのですが、本部のテントに差しかかるとアナウンスをする人がいてお御輿の説明をしたり、「さしますか?さしますか??さしました!!!」とか興奮して話していました…。
まあ、私はちょっと引き気味ではあったのですが…。
それなのにうちの町会のお御輿がテント前に近づいてもまったく無視でみんなで「何だ、あれ…」と文句を言ってました。後から思えば町会名を書いた大きなうちわを持ってなかったのが原因かと思いますが、それにしても自分の目の前をお御輿が通ったのに(しかも原稿に順番が書いてあるからどこの町会かなんて分かるはずなのに)何も言わないなんてありえないよなあ、と思いました…。

まあ、そんなことはありましたが、小学校時代の友達と久々に会えたりしたし行ってよかったです。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
育成ゲームならmeromeropark
最新CM
[07/08 hiru]
[07/08 hiru]
[07/08 hiru]
プロフィール
HN:
310
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん