忍者ブログ
from Feb,2,2008
[132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シルバーウィークに実家のお祭りに行ってきました。
お祭りといえばお御輿。
でも私は背も低いし肩こりだし体力ないのでもちろんかつぎませんw
それでもお祭りに来るといつもお御輿について回ったりしてます。

今年は意外と涼しかったので、去年買った浴衣を着て京都で買った風呂敷を結んで作った風呂敷バッグを持って歩いてました。(むしろ私にとってはそっちが目的になってましたw)
うちの町会は人が減ってしまってお御輿担ぐのも大変…かと思ってたら意外と最近は新しいビルも建ってきたためかお御輿を担ぐ人は思ったより多かったです。
中には背のものすごく高い外国の方も混じっていて担ぐのが大変そうでした。

他の町会のお御輿も集合して行われる祭りなのですが、本部のテントに差しかかるとアナウンスをする人がいてお御輿の説明をしたり、「さしますか?さしますか??さしました!!!」とか興奮して話していました…。
まあ、私はちょっと引き気味ではあったのですが…。
それなのにうちの町会のお御輿がテント前に近づいてもまったく無視でみんなで「何だ、あれ…」と文句を言ってました。後から思えば町会名を書いた大きなうちわを持ってなかったのが原因かと思いますが、それにしても自分の目の前をお御輿が通ったのに(しかも原稿に順番が書いてあるからどこの町会かなんて分かるはずなのに)何も言わないなんてありえないよなあ、と思いました…。

まあ、そんなことはありましたが、小学校時代の友達と久々に会えたりしたし行ってよかったです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いや~
懐かしいねお祭り!
何年か前までは見に行ってたけど、
実家も引っ越しちゃったから、日程もわからないし
最近は行ってなかったんだ☆
相変わらずおっきいおみこしですな(。・_・。)
yumi 2009/10/11(Sun)12:13:34 編集
Re:いや~
そうだよねー、結構みんな来なくなっちゃって寂しいわ。
日程なら教えられるけど、うちの町会のやつだけどw
そっちの町会のお御輿の方が全然大きいけど、そっちは担ぎ手不足がこっちより更に深刻みたい…。Kちゃんのお母さんとかもハッピ着て参加してたよ。
また来てみると感慨深いものがあるかもね(*^▽^*)
【2009/10/11 23:40】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
育成ゲームならmeromeropark
最新CM
[07/08 hiru]
[07/08 hiru]
[07/08 hiru]
プロフィール
HN:
310
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん